XPよありがとう永久に

また新しい時代になるのですね

満月が綺麗でしたね!

 

一昨日、昨日と本当に綺麗なお月様をみることが出来ましたね。
あんなに綺麗で大きなお月様をみたのは、本当に久しぶりでしたので、
良い目の保養になりました。
目の保養というか、感動ですよね、心が震えるというか。

わたしは天文が好きで、結構頻繁にプラネタリウムに行きます。
住んでいるのが中野区なので、中野ゼロホール内の
プラネタリウムに行くことが多いですかね。

そのプラネタリウムで使っている機材は、
とても古いそうなのですが、味わい深いと思います。
知り合いも増えまして、天文写真展示会などでは、話に花が咲きます。

しかしアレですね、宇宙とか星って不思議なものですね。
何光年離れているか、定かではありませんけど、確かに光が地球まで届いているわけですよね。
数千年前の星の光ですから、いまはすでに存在していない星かもしれませんし。
そういうことを考えると、我々の抱えている悩みなんて、なんてちっぽけなことだ!と思ってしまいます。

ですからわたしは、ちょっと躓くことや悩みが出てくると、宇宙を想像するのです。
そうすると、忽ちのうちにチカラが漲ってくるのです、不思議なもので。

↓の月も綺麗でしょう?

 f:id:rockusa:20140416112512j:plain


知人の、天文写真家(アマチュアですが)が撮影した昨日の月です。
すごく綺麗に撮影出来ていますよねー。
特殊な望遠鏡とパソコンを使っているそうですよ!